GIF89a Overlap for PHP

giflib/util/gifovly.c に触発されて、gifovlap extension なるものを実装開始。

gifovly.c がアバター画像作成っぽい処理だと思っていましたが、よくコードを読むと、
アニメーションGIFの各フレームを重ね合わせる処理をしていて、つまり dispose 的な
処理をした場合の最終フレームの画像を表示する機能のようです。
だから overlay なんですね。非常に納得。

で、自分が作りたいのは(overlay でなく) overlap 処理なので、

  • timeline overlay 処理を image overlap 処理に変更する
  • transparent 付き画像を処理する (手動の transparent index 指定は無し)
  • GIF animation は timeline を保って合成する

の3本立てで改造を試みて、動いた所で PHP binding を実装する。
といった目論見でいます。

そして、am3:12 頃 SF.NET にプロジェクト登録したら am3:23 に Approved メールが来たw


SF.NET はどんだけ即決なんですかww
(プロジェクトページは penging になってるので、制限付きで場所だけ許可って所かな)
といった感じで自分で退路を断ったので、作る覚悟が出来ました。
秋分の日明け位に pre-alpha なコードをリリースできる所まで持っていければなぁ。
と思っています。