最小公倍数

↑このツールで複数GIFファイルのフレーム数の最小公倍数を算出する必要があるので、
とりあえずそれっぽいのを実装。

確か、お互いに引き算し合って残った数値がそれとかいう理屈だったので。
そのままコードにしてみる。

何となく動いてる感じ。

% ./a.out 6 8
gcd(6, 8) => 2
lcm(6, 8) => 24

ふと、ユークリッドの互助法を思い出し google の検索で以下のページを発見。

なるほど。余りを使ってもよいですね。

これで多分、OK
最後の (a > b)?a:b は 片方が0のはずなので a+b でいいかなとか一瞬誘惑に
かられましたが、後で混乱するのであえてこのままで。※1

あと、確か、もっと速いアルゴリズムがあったと思いますが、そこそこ
複雑だったはずなので、性能面が問題になるまではこのコードで行きます。

※1: (a)?a:b という手もあったか…