giflib QuantizeBuffer

giflib には QuantizeBuffer という減色ルーチンが含まれています。試しに使ってみました。







…問題外 (´Д`;)
ここまでひどいと使い方を間違えているような…

giflib/util/rgb2gif

切り分けの為に、giflib 付属の rgb2gif (内部で QuantizeBuffer を使ってるコマンド)で変換しました。

rgb ファイルの生成プログラムを即興で作成。

% gcc png2rgb.c -lpng bitstream.c
% ./aout test0.png > test0.rgb
% rgb2gif -1 -s 512 382 test_0.rgb > test_0-2.gif

かなり良くなりましたが、それでも実用的な品質じゃないですね…
やはり減色ルーチンは探すか作るかしないとダメそう。

QuantizeBuffer 再び

写真を良く見てたら、rgb の r と b が逆だという事に気づきました。
元データが BGRA だったので対応するようにコードを修正。



どのみち、QuantizeBuffer がダメな事には変わりないですが…