GC本読書会第二回@名古屋

先月の第一回に続いて二回目も参加してきました。

少し早めに着いたら、GC本のレビュアーの id:miura1729 さんと
遭遇して、会が始まるまでお話させて頂きました。
めっちゃフレンドリーなお方。あ。サイン貰うの忘れたw

皆さん、ひとつひとつ丁寧にツッコミを入れていくので、
非常に分かりやすかったです。

途中でひとつ、サンプルの怪しさを指摘したら、
実は再帰を通して動くってのを即、反応されて、
あー。自分はまだまだ再帰脳が足りないなーと思いました。

[PHP]PHP と refcount と CoW [LT]

PHP について知りたいという話があったので、ネタ的な発表をしてきました。
キーワードは、PHP GC refcount CoW(copy on write)
今後の LT 発表の敷居を下げるために、あえて軽いネタでw

ポイントをまとめると、以下のような感じ。

- PHP 5.2.x まで参照カウント型GCで、循環参照は対処できない
  - 1リクエスト毎に丸ごとフリーするので web アプリ的には無問題
  - PHP 5.3 以降は cycle collector なので、その辺大丈夫
- PHP 4.x は参照カウンタが 16bit
  - CoW で参照カウンタを使うので、配列に同じ変数から代入すると2^16弱で溢れる。
  というか落ちるw
- PHP 5.x は(大抵)32bit (int なので 64bit の事もある)
  - 32bit あれば先にメモリ溢れ起こすので、実質的に問題ない。

PHP の宣伝にはなってない気がするけど、楽しかったので、おkw