線形予測ツール

ログを処理してて、あとどの位で終わるのか推測するのに、
場当たりで作ったツールが結構便利なので晒してみます。

使い方

例えば、

ls -l
-rw-r--r-- 1 yoya develop  415302180 Jun 14 22:58 result.list
ls -l
-rw-r--r-- 1 yoya develop  450796757 Jun 14 23:07 result.list

みたいに膨らむログデータがあって、
最終的に 1036113524 bytes になる予定だと、

みたいに入力フォームを埋めれば、

2010-06-15 01:35:24

といった終了予定時刻が表示されます。

計算式

$t3 = $t1 + ($n3 - $n1) / ($n2 - $n1) * ($t2 - $t1);

ただの線形補完です。

問題点

線形予測なので、増える量が一定だと仮定出来ないと使えません。
元々、某サイトで、ユーザ数があと何時間で1000万人超えるのか
を推測するのにでっち上げたツールですが、大外れしました。

ユーザの登録数は時間帯で全く異なる上に、波も激しいので、
せめて二次か三次で補完しないとダメっぽいです。
それでさえも怪しいですけど。

XSS ?

というツッコミが来そうなので、対応版。

自分で入力して自分で見る分には、あまり神経質に考える必要もないと思いますが。一応。
awm.jp のドメインに攻撃スクリプトを載せられるのが嫌。
という気分になった時に備えて…