* swfed 0.21 リリース

swfed 0.21 リリースしました。

今回のメインは画像のスケール変換/回転/移動のメソッドの追加です。
以前から要望の多かった機能ですが、実現が遅れました。ごめんなさい。

表示枠内限定ですが、画像に対して以下の操作をします。

  • スケール変換 (拡大/縮小)
  • 回転 (ただし 0,0 を原点とするので使いどころがあるか謎)
  • 移動

使い方は、sample/swfapplyshapematrix.php を参考にして下さい。

$result = $obj->applyShapeMatrixFactor($shape_id, $scale_x, $scale_y,
                                       $rotate_rad, $trans_x, $trans_y);

あと実験的にですが、表示枠そのものを変更するメソッドも追加しました。
sample/swfapplyshaperect.php にサンプルがあります。

$result = $obj->applyShapeRectFactor($shape_id, $scale_x, $scale_y,
                                     $trans_x, $trans_y);

applyShapeRectFactor は動作が少し怪しいので実験段階です。
処理系によって枠が小さくならなかったり、表示枠を移動すると
移動前の色が消えなくてゴミが残ったり。改善の余地があります。

その他

  • bpp が 8bit 未満の GIF での画像差し替えができなかったので修正しました。
  • あと、こまごまとした swfInfo 表示改善や処理の高速化などもしてます。
  • TSRM が有効な環境でコンパイル出来ないのを修正しました。教えてくれた人に感謝。

マニュアル

マニュアル作ってなくて御免なさい。

といいますか、これに限らずマニュアルとかガイド書きます。

元々、swfed を作り始めたのは、ming だと SWF の知識がないと使えないので
もっと簡単な API 提供するぜってのがキッカケだったのですけど、
このままだと SWF 知らないと使えないライブラリなので本末転倒に。