ActionScriptを使わないFlash勉強会 #1 当日

五反田の文化センターで Flash の SWF について語る会があって参加してきました。お題が Flash なのに女子参加率0。いつもの事ですw

今回、初めてマニアックさを隠さず全開で語ってみたら、いつの間にか何時間も経ってましたが、ディスカッションの流れになる事も多く、お互いに色々な疑問が解消できて有意義な時間が過ごせたと思います。
良かったという事で。

知見

  • オペレーションの残骸がSWFには残る。トリビアです
    • 線分消して、もはや参照されない FillStyle が残ったり。
    • 画像を移動したら、そこを元に座標計算して、Shape の左上が原点じゃなくなったり。(要検証)

他の人の発表

今回は特に、まめフラスコが衝撃的でした。(発表や図の分かりやすさ含めて)

名刺交換できなかった。。残念。

あと、ActionScript が嫌なら自分の好きな言語で実装して後で ActionByteCode に変換すればいいじゃん。的なノリが良いですね。Ocamler コワいです。JavaByteCoder もコワいです。

あ。。。

タクシー代割り勘のはずだけど払ってなかった。今度清算します。><;