picotube のプレイリスト吸出しブックマークレット

picotube はこちら↓

Youtube で見つけた動画を共有するサービスですね。BGM に利用すると快適です。

このサービスを使っていて操作を誤ってプレイリストを消しちゃった。と思った時に*1

あぁ、プレイリストが保存出来ていれば、こんな事には。。

。。と心底思ったので、プレイリスト吸出しツールを作ってみました。
Youtube の URL 一覧がテキストで取れます。

使い方

プレイリストを表示させてから、以下のブックマークレットを動かします。

javascript:pl='';n=document.getElementById("main_searchPlayListContent").childNodes;for(i=0;i<n.length;i++){pl+='http://www.youtube.com/watch?v='+n[i].id.substr(4)+"\r\n";}alert(pl);

alert ウィンドウに以下のようなテキストが出るので、そこからコピペして下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=qJ5iK-PfmuE
http://www.youtube.com/watch?v=9AleE9V3FBk
http://www.youtube.com/watch?v=a3zkQNl_zpQ
<略>

ChromeFireFox で動作しましたが、Chrome だと真ん中と最後を省略するみたいです。
alert 以外で良い方法あれば誰か教えて下さい。

続き > http://d.hatena.ne.jp/yoya/20120214/picotube
更に続き > http://d.hatena.ne.jp/yoya/20120219/picotube

プレイリストを消しちゃったって?

僕は IE9 で picotube を利用していますが*2、どうも同名プレイリストがあるとリスト表示がおかしくなるみたいです。FireFox だと問題ないのでそちらでリストを修正する事で回避できます。

  • IE9 表示 (あるはずのリストが表示されない)


  • 同じタイミングでの FireFox10 表示 (こっちは問題ない)

*1:twitter で消えちゃったと呟いたら picotube の中の人からデータが残ってると丁寧な連絡をメールで頂きました

*2:FireFox だと長時間利用してるとマウス操作が効かなくなるので