Google Drive で link を使った共有が出来なかった件

公共の場にインデックスされないようにして、URL を教えた人にだけ共有する機能がありますが。
何故か、別アカウントから URL が開けなかった事がありまして。

Unable to access folder with ID: XXXXXX-XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX. Check access permissions on the folder.

通常は、この状態でも

https://drive.google.com/folderview?id=XXXXXX-XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX&usp=sharing

こんな URL を開いて、権限要求をすればよいのですが。
僕の場合は、要求を送れなかったので直接コンタクトしてね(英語)となりました。

解決

色々弄ってたら、Google Drive だけ言語設定が違うと警告が出て設定画面を開けたので、英語から日本語に変更したら普通に別アカウントからアクセス出来ました。

尚、再現を試みたいのですが、Google Drive だけ言語設定を変えるなんて器用な事、僕には分かりません。又、普通に Google アカウント全般の言語設定を英語にしても問題なかったです。再現出来ないので、只の夢だったかもしれませんが、一応不可思議な現象だったのでメモという事で。。

Google Drive の設定画面で日本語から英語に戻したら、またアクセス出来なくなりました。詳しい条件は分かりませんが再現はするという事で、同じ罠にハマった人がいたら設定を変えてみると良いんじゃないかと