GIF画像の色分布表示

4次元ヒストグラムを作っても見難そうなので、頻度情報は諦めて、
使っている色を RGB=XYZ 空間にプロットするだけのグラフを作ってみました。


やはりパステルカラーな絵だとこうなるのね。^^;


ますます傾向が顕著にw

プログラム

以下のページでグラフを生成できます。(JPEG, PNG でも動作します。重たいけど)

コードは以下の2つです。.phps の拡張子を .php に変更して使って下さい。

コマンドラインにも対応。

% php colordist.php  chara-298.GIF  > chara-298.PNG

備考

初め、対応する色でそのまま plot したところ、 (0, 0, 0) に近づくほど量が
少ないような(誤った)印象を受けたので、暗い色を明るく補正するようにしました。

NG 版は↓こんなです。