PHP勉強会@関東

http://events.php.gr.jp/events/show/71

なんでかPHPと関係ないバグ管理システムのRedmineが1番面白くてタメになった気がする不思議。id:yandodさん最高!

冒頭のフレームワーク話しは XSS対策で入力バリデート強化って時点で…なんていうか、サニタイズ言うなや的な…レイヤーレンダリングも便利というより面倒そうなイメージでちょっと残念。

スパイダリング話しで、パッケージの頭にWWWを付けて良いか、そもそもPHP自体がWWWを扱うのに?という話しがあったけど全く問題ないと思う、だってWWWはインターネット上に拡がる蜘蛛の巣で、その上に乗ってるサービス(リソース?)にアクセスしてる訳だし。Net_ も思い付くけど、こっちはもっとRawレベルなイメージ

…懇親会にも出たかったけど、明日も仕事があるので涙を飲んで諦め。すっかり朝型の自分が恨めしい(;´・`)

P.S. Shimookaさんがめちゃスマートなのに驚いた。Wassrではあんなにデップリしてるのにw
P.P.S. 素敵な場所を提供してくれてありがとうございます。> トライコーンさん

きちんと伝えられなくて申し訳ない - MugeSoの日記

id:MugeSoさんから補足がありました。

XSS脆弱性の報告によって発覚したバリデーションの抜け穴を塞いだ
ということであって、XSS対策でというわけではありません。

なるほど。勘違いしてました。

あと、レンダリングのレイアウト機構もこの説明で納得です。

どのテンプレートを使うかという情報はレイヤーの設定はレイアウト
といって設定ファイル(output_type.xml)で設定できます。

     <省略>

これだけの設定で、あちこちの template に include を入れまわる
のをやめられるのは素晴らしいです。

きちんと読み取れませんでした。すみません精進します。(´Д`;)