Skype ファイル転送禁止 reg

Skype にファイルをドロップするだけでバラ撒かれるのは怖いよね。
という話をしたところ、同僚から以下の URL を教わりました。

レジストリ編集で Skype のファイル転送を禁止する方法は以下の通り。

HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Policies/Skype/Phone
,DisableFileTransfer, REG_DWORD = {0,1}
【REG_DWORD = {0,1}】の意味は、’0’は許可を、’1’は禁止を示します。

ついでに、手動でレジストリを編集するのが怖いとか面倒という人向けに、
reg ファイルを用意しました。*1

.reg ファイルを手元に保存して、クリックして実行するとレジストリ
書き変わり、 Skype でファイル転送が出来なくなります。
(送信も受信もできないので注意)

一応、Windows Vista の Skype3 と Skype4 で動作するのは確認してます。

同じようにお困りの方がいましたら、どうぞお使い下さい。

戻したい場合

やっぱりファイル転送ないとダメ。
という人用に転送禁止を解除する reg ファイルもあります。

こっちは動作確認してないけど、きっと動くはず… 動作確認しました

*1:自分が管理する複数台のPCで、regedit コマンドを使うのが面倒というだけですけど