Flash Lite 勉強会で話して来ました

折角なので、SWF Editor の宣伝。

ming 使うにしても swfmill を使うにしても、SWF バイナリ構造に詳しくないとダメなので、その辺知らなくても弄れるような API を提供してます。

想定するユーザ

  • Flash Lite の制限に困ってるので、動的生成したい
  • fla ファイルがないので swf を直接改変したい

出来る事

  • 画像入れ替え出来ます。(ベクター画像も入れ替え可能)
  • テキストツールの文字を入れ替えられます。(変数名指定でも可)
  • 携帯の音声(MLD とか SMAF 等)入れ替え出来ます。
  • ActionScript の変数を初期化できます。(1コマ目に戻ると再初期化なので定数として使って欲しい)
  • API 一覧を見れば大体分かるはず → http://sourceforge.jp/projects/swfed/wiki/SWFEditor

予定

  • deformeShape メソッドを実装中です。
  • そろそろ、MovieClip 入れ替えしたい。
    • かなり前から要望を頂いてます。
  • 色指定で入れ替えるの、僕もやりたい。
    • サイズ指定で入れ替えするのは今でも出来るけど(getTagList と getBitmapSize があるので)使いにくいんですよね…

話したかった事

Twitter では自重せずに SWFバイナリの事話すと宣言しながら、躊躇してしまいました。

swfdump で中身がここまで分かるとか、じゃぁ、実際にバイナリを手で書き換えてみましょう。
みたいな話しを考えていたのですが、Flash Lite 勉強会の範疇を超えてしまいそうなので、
今回は軽いジャブだけで。