色の分布を3Dで表示するJavaScriptを改造

そろそろ寝られると思った矢先、頭に RT の電波が届いたのでツイッターを確認したら面白いブログが紹介されてる。

@ikaflower3
指定した画像の色の分布を3Dで表示するやつをThree.jsでつくった。
http://flspz.blogspot.jp/2012/08/3dplotcolor.html

丁度、以前 PHP で RGB 空間表示ツールを作った事があって、

そのベリファイに使えないかと改造してみた。(WindowsChrome で動くのを確認)

改造といってもコメントアウトした形で RGB 処理が残されていたので、戻しただけ。

テスト用

以下の4つの画像を用意。これらで試した限りでは正しそう。

例えば、赤ノイズの画像を渡すと、こんな表示。

画像の作り方は 画像ファイルのサイズ範囲 - yoyaのメモ を参照
ここに載っている PHP プログラムはホワイトノイズを作る処理。

$im, mt_rand(0, 255), mt_rand(0, 255), mt_rand(0, 255)

これを、赤ノイズにするには、以下のように書き替える。

$im, 255, mt_rand(0, 255), mt_rand(0, 255)

ベリファイ

大体合ってそうだけど、僕の方は赤周りが表示されてないので要調査。
明度もある程度反映してるので、暗い色が背景の黒に溶け込んでる気がする。
正直まずい。後で治そ。。



最後に

本家がRGB表示に対応(スイッチ出来るとか)したら、そちらにリンクを張るので許して! > オリジナルの作者様